夜焚きケンサキイカ釣り8/18便と、今季の状況は、、、?

今季【21回目】夜焚き🦑釣り便

久々に風波。普段は平気なのに最近凪過ぎて、凪に慣れてしまってて大荒れに感じたり?しました。

恒例船弁ふぐ唐揚げつまみながら到着。

まずは、普段通りのイカつり写真から↓

風も弱まる予報!

ぼちぼちやってみましょー🎵

あれれ?いきなり魚~っ🎶

キャーっ( 」♥д♥)」

ナイスな個体のイサキでした。記念の錘スッテは飲み込んだまんま血抜き&冷やし込み&神経締め👌


ポツリポツリ、サイズバラバラなまんま、ちらほら皆にイカが釣れ、潮止まり前にプチラッシュあったかな?潮の返しに棚ボケしてしまいました。

ほんと誰かかれかにポツポツと。の中、船長がいつものムッツリ釣りをこっそり始めて即ノリ良型サイズの棚を見つけた!連打の良型イカに必死に連打される???

それを見てお隣さんもやるやる(^_^;)

もったいないなぁー💦ほんといいサイズばかり棚直行&即ライン止まり&ノリノリ~~~

イカ真面目に釣ってー!

「だって面白いんだもーん。すんませ〜ん」

楽しそうだからヨシ!としよう

そんなギャーギャー状況にも動じず、1人暴走!目もくれず真面目に?釣りまくり?今回は「焼肉おごりバトル」ってたのは知らないけど、よく船のお手伝いしてくれながらの40弱🦑は上出来な竿頭👏(。•ω•。*)パチパチ

ほんと毎度のワイワイでした😄ご乗船ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。

船長のTikTok 

@kohryo51

連勤最終日イカメタル出船(笑) いつもお世話になってる、釣具屋さん fishing&outdoor ingから神部ちゃんと仲宗根ちゃん、あと釣り仲間で行ってきました🦑 15日の潮、満て潮下げ潮結構行きました😕 スタート直後、竿がぶん曲げて巻いてるお姉さん😮 良形の伊佐木😱 伊佐木のマンションが建ってるとこを流れていたけど、メタルに飛びつくとは・・・ 本命のイカは暗くなるにつれて食い出しました🦑 でも、中々本数が延びないですね🤔 どっか探索に行こうか迷うけど、沖はフグだらけだし・・・ 頭が痛いですね😐 @user8760516152800 #イカメタル #ケンサキイカ #豊後水道 #別府湾 #大分 #臼杵 #遊漁船 #幸漁丸 #奏羅翔 #奏羅翔はソラト #fishingoutdooring #アイエヌジー

♬ Baby Baby (Dancing Divaz Club Mix) - Corona

最近の状況?!

ご予約時にお電話で「釣れてますね~!」え、ええ?
「釣れてますか~?」は、はい、まぁお客さんのお陰で釣れてるほうだとは思いますが・・・
「最近状況どうですか~?」最近ですか?ここ3日間くらいはサイズ小が混じりだしてます。
「何杯くらい釣れますか~?」そ、それは上を言えばキリがないし、その日にもよる。人数にもよる?船や釣り人の運もあるしぃ・・・
もう言っていいですか?正直言いますね。同じ日でお隣でも途中場所交代しようが100杯近く釣る人もその横や間で一桁の人さえ居ます。
数で言えばアタリを上手くとったりスッテチェンジしたりをこまめに行っているほうが数は上がっていると思います。
楽しみ方は人それぞれ!ワイワイするか、真剣に自分と戦うか?運任せでやるか。釣りは疑似餌、デッドベイト(死に餌)もライヴベイト(活餌)までもが魚やイカを騙すゲーム!そのゲームを自分なりに楽しんでいただけたらと思います。

その他
「たまに覚醒されてる人もいますが最近は平均20~30杯/1人」かな?と言うと「え~~~」と言われます。
「え~」と思われるならご遠慮願います。
20杯、30杯くらい釣れたらいいな~♪」な気持ちでお願いします。
当船は平日のナイター出船は19時前後になります。「遅く出るのでその分、遅くまでやってください」は状況によっては考慮しますが、お断りさせていただいてます。

2019年からの天候、潮、海域、タックル等のデータを全てとっていても、その日のその時は一回きり、その一秒に、その水もその雲も、そのイカすらもういないですね
約30年同じ海域で夏のイカ釣りを楽しんできました。昔より絶対数も少なくなったのに道具も色々と進化し選別にも悩まされる。

ただ便利になったのが、フィルム要っらなーい!!写ルンです?焼き増し?ナッシング!

「釣れる釣れん!は自分のせい!」とか。
「この間は本当に楽しかったから、またお願いしま~す♪」とか
嬉しいお言葉を添えてのリピートご予約ありがとうございます!
出れれば精一杯、楽しめるようにいきますよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です